LIFE LOG(かけざんブログ)

【成功法則】絶対にやるべき7の習慣⑦

【成功法則】モテ続ける モテようとすることで重要な習慣は沢山身に付きます。 筋トレや清潔感、コミュニケーションなどの上達も含みます。 しかし、パートナーを大切にし続ける人は少数です。付き合ったときがピークで結婚式からずっと下り坂の人が多いです…

【成功法則】絶対にやるべき7の習慣⑥

【成功法則】モーニングルーティン 一日の質は一日の最初の心境に大きく左右されます。 そのため、一日の最初に何をするかは大事です。しかし、寝起きは判断力が鈍っているため起きた直後に何をするかを考えるのではなくて、良い行動を習慣としてセットして…

【成功法則】絶対にやるべき7の習慣⑤

【成功法則】記憶の捏造 潜在意識をポジティブにするには? 就寝前には、必ずその日あったいいことを考えるようにしましょう。 理由としては寝る前に考えていたことは長期記憶に保存されやすいからです。 寝る前に1日の反省などの振り返りをしている人は注意…

【成功法則】絶対にやるべき7の習慣④

【成功法則】毎日8時間睡眠 毎日8時間以上は寝ましょう。 8時間睡眠は長すぎると感じる人も多いかと思います。 しかし、日本は世界でもトップクラスの不眠大国です。 1日6時間睡眠をとれば大丈夫という考えは世界からみれば異常な睡眠時間となっていま…

【成功法則】絶対にやるべき7の習慣③

【成功法則】日1時間の読書 1日1時間の読書は、今回の絶対にやるべき7の習慣の中でも特に重要です。 なぜ1日1時間の読書が重要なのか? シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカントもこのような格言を残しています。 「実をいうと、私は人が思うほど…

【成功法則】絶対にやるべき7の習慣②

【成功法則】タイマーを使う 今回は、絶対にやるべき7の習慣について解説していきます。 タイマーを使う タイマーを使う目的について タイマーを使用する目的は、時間をお金以上に意識して管理するためです。「時間はお金よりも大切」とよく言われますが、言…

【成功法則】絶対にやるべき7の習慣①

【成功法則】ビジョンボードを寝室に置く 今回は、絶対にやるべき7の習慣について解説していきます。 ビジョンボードを寝室に置く ビジョンボードとは? ビジョンボードとは自分の叶えたい夢や目標を1つのボードにまとめたものです。これを寝室に置くように…

【新NISA】国株・米国ETFの配当への二重課税について

【新NISA】国株・米国ETFの配当への二重課税について 今回は、国株・米国ETFの配当への二重課税について学びましょう。 高配当株投資で配当金を受け取るおイメージは、下記の通りになります。 年間40万円(月3.3万円)で積立を続けて、配当利回りは年3% ※米…

【新NISA】「インデックス投資」と「高配当株投資」

【新NISA】「インデックス投資」と「高配当株投資」 今回は、「インデックス投資」と「高配当株投資」をおさらいしておきましょう。 インデックス投資とは、市場の平均点を示す指数(インデックス)と同じ値動きを目指し、長期の値上がり益を狙うことです。 …

【新NISA】不労所得を生み出す方法

【新NISA】不労所得を生み出す方法 今回は、新NISAで不労所得を生み出すマネーマシンの作り方を紹介していきます。 ・お金が自動でもらえるマネーマシンとは、配当がもらえる投資商品を保有する事であり、高配当株投資を始めればOK. ・新NISAで高配当株投資…

【お金】金利について

金利について 今回は、金地の仕組みについて解説していきます。 金利とは、借りたり預けたりしたお金に対してのつけられる「お礼」のお金のことです。 この金利は借金だけでなく銀行預金にも同じように使われます。 預金とは私たちが銀行にお金を貸している…

【電子書籍】電子書籍の出版前の戦略3つ ①

【電子書籍】電子書籍の出版前の戦略3つ ① 今回は、「電子書籍の出版前の戦略3つ」について解説していきます。 一つ目は「テーマ」です。 実査に書くかどうかは別として、最初の段階で複数冊出版するイメージしましょう。 複数冊出版することによる相乗効…

【Python】Pythonの特徴

Python入門 今回は、Pythonの特徴について解説していきます。 Pythonの特徴について ①文章がシンプル 文法が非常にシンプルで、プログラミン界の無印良品というイメージです。 例 x = 3 if x >= 2: print('2以上です') ②汎用性が高い Webアプリケーション作…

【Python】独学完全ロードマップを3ステップで解説

Pythonの独学完全ロードマップ【3ステップで解説】 Pythonを独学で学べるのか? ステップ1:Pythonの基礎学習 ステップ2:Pythonの練習問題を解く ステップ3:Pythonの学習サービスを使用して学習する Pythonの独学で勉強する具体的な方法を解説していき…

【Python】Pythonを習得して副業で稼ぐ方法5選

Pythonを習得して副業で稼ぐ方法5選 Pythonを活用した副業① Pythonを活用した副業② Pythonを活用した副業③ Pythonを活用した副業④ Pythonを活用した副業⑤ 今回は、Pythonの副業での稼ぎ方を解説していきます。 プログラミング副業の王道は、Webになります。 …

【電子書籍】Amazon kindleのセレクト登録をしよう④

Amazon kindleのセレクト登録をしよう④ Amazon kindleで電子書籍の販売促進方法には、セレクト登録がお勧めです。 セレクト登録には、様々なメリットがありますがデメリットもあるためしっかりとおさえておきましょう。 今回は、セレクト登録のデメリットに…

【電子書籍】Amazon kindleのセレクト登録をしよう③

Amazon kindleのセレクト登録をしよう③ Amazon kindleで電子書籍の販売促進方法には、セレクト登録がお勧めです。 今回は、セレクト登録のメリットについて解説していきます。 「セレクト登録」とは? 「Amazon kindle」にはセレクト登録というものがありま…

【電子書籍】Amazon kindleのセレクト登録をしよう②

Amazon kindleで電子書籍の販売促進方法には、セレクト登録がお勧めです。 今回は、セレクト登録のメリットについて解説していきます。 「セレクト登録」とは? 「Amazon kindle」にはセレクト登録というものがあります。セレクト登録という項目にチェックを…

【電子書籍】Amazon kindleのセレクト登録をしよう①

Amazon kindleのセレクト登録をしよう① Amazon kindleで電子書籍の販売促進方法には、セレクト登録がお勧めです。 今回は、セレクト登録のメリットについて解説していきます。 「セレクト登録」とは? 「Amazon kindle」にはセレクト登録というものがありま…

【電子書籍】電子書籍の表紙を作成しよう

電子書籍の表紙を作成しよう 今回は、電子書籍の表紙の作成方法について解説していきます。 電子書籍の表紙の作成には「Canva」がお勧めです。 Canvaとは、オーストラリア発のオンラインデザインツールです。全世界で4,000万人以上に使用されています。 Phot…

【電子書籍】出版方法の注意点

出版方法の注意点 今回は、電子書籍を執筆していくための出版方法の注意点を解説していきます。 電子書籍には、「リライト」や「出版代行業者」などを利用して出版する方法があります。「これらの方法で出版した方が早いのでは?」と考える方も多いと思いま…

【電子書籍】文章を書くためのポイント②

文章を書くためのポイント② 今回は、電子書籍を執筆するために重要なポイントを解説していきます。 ターゲットを明確にする まずはターゲットユーザーをしっかりと明確にしましょう。 ターゲットを明確にするというのは、「電子書籍をどんな人に読んでもらう…

【電子書籍】文章を書くためのポイント

文章を書くためのポイント 電子書籍で文章を書くには、キュレーションが重要になります。 キュレーションとは、インターネット上の情報を収集、選別、編集することで新しい価値を持たせることです。 人はネット上の散らばった情報から、自分の求めているもの…

【電子書籍】初心差が電子書籍を執筆するまでの3ステップ

初心差が電子書籍を執筆するまでの3ステップ 今回は。初心者が電子書籍を執筆すつまでの3ステップについて解説していきます。 Googleドキュメントで文章作成 Canvaで表紙を作成 Wordで出版する Googleドキュメントアプリをダウンロードします。 Googleドキ…

【投資】投資初心者の罠

資産運用の鉄則(初心者が必ずハマる罠) 今回は、投資初心者がハマりやすい罠について解説していきます。 ①お金のプロを信じてしまう 「お金のプロに任せていけば大丈夫」という考え方は控えるようにしましょう。 例としてこれらのお金のプロたちがいます。…

【投資】高配当ETFの種類について

高配当ETFの種類について 今回は、ETFの種類について学びしょう。 人気の高配当ETFは「VYM」「HDV」「SPYD」の3種類があります。 VYM HDV SPYD 配当利回り(2022年) 2.90% 3.68% 4.72% 経費率 0.06% 0.08% 0.07% 銘柄数 約400 75 80 構成銘柄の特徴 銘…

【投資】VYMのどのような商品なのか?

VYMのどのような商品なのか? つみたてNISAの次の投資として配当を貰いには? VYMとは? VYM(バンガード・米国高配当株式ETF)のことです。 ETF(上場投資信託)とは? Exchage:証券取引所 Traded:取引される Fund:投資信託 つまり、ETFとは証券取引に…

【NISA】新NISAの貯金額別の投資方法(貯金額100万円)

【NISA】新NISAの貯金額別の投資方法(貯金額100万円) 新NISAで投資する際に、貯金額別のケースで活用方法を解説していきます。 貯金額が100万円のケース 生活防衛資金がある程度確保できているため、新NISAへの投資額を増やすようにしましょう。 収入の10…

【資産運用】一括投資とドルコスト平均法

新NISAは一括投資とドルコスト平均法のどちらが良いか? 質問 新NISAに投資を考えています。まとまった資金がありますが、最速で360万円×5年で投資すべきか、15年ほどでドルコスト平均法どっちがいいですか? まとまった資金がある人の投資方法について 新NI…

【NISA】新NISAの貯金額別の投資方法(貯金額50万円)

【NISA】新NISAの貯金額別の投資方法(貯金額50万円) 新NISAで投資する際に、貯金額別のケースで活用方法を解説していきます。 貯金額が50万円のケース 会社からのボーナスを貯金回していけば、生活防衛資金は確保できると思います。 そのため、新NISAへの…