今回はwebライターの準備について学びましょう
ライティング前に確認するポイント
① ターゲットを明確に(文書を読ませたい相手のこと)
→ ターゲットを明確にしないと結局誰にも伝わらない文章になってしまう。伝えたい相手を決めておくことで刺さりやすい文章を書くことができる。
② 目的を明確にすること
- 読者にどうなって欲しいのか?
- 読者に何をして欲しいのか?
などを決めておく。
→ 書くべきことが明確になり、書く必要のないことも明確になる。また、文章の構成やトーン、書き方が決まる。
※ 読者の文章を読んだ後のbeforとafterを意識しよう。
執筆ガイドラインを確認する
執筆ガイドラインとは?
- 執筆する際のルールをまとめたもの
- 執筆を開始する前にルールを決めて確認しておく
※ ルール・規定のことを「レギュレーション」と呼ぶ
※ 会社によってガイドラインは様々
執筆ガイドラインの目的
→ 文章の書き方や表現、表記を統一させるため
執筆ガイドラインの利用シーン
・ライター(個人・チーム)の表記の揺れを防ぎ統一させるため
・使い方などを統一する
・原稿チェックを行う際のチェックリスト
・プロジェクトメンバー会員の認識を合わせるためのガイドラインにする
ガイドラインの例
- ターゲット:誰に向けて書くのか
- 目的:何のための文章なのか
- 媒体:どの媒体に載せるのか、どんなコンセプトなのか
- 文体:ですます、だ・である調か
- トーン&マナー(トンマナ):親やすくするために柔らかい表現なのか、信頼性を重視して硬い雰囲気にするのか
まとめ
- ライティング前にターゲットと目的を決めておくようにする
- 執筆ガイドラインを確認しておく