LIFE LOG(かけざんブログ)

【webライター】webライター検定3級 まとめ①

初心者向けWebライター学習

~1ヶ月以内にWebライター検定3級取得を目指す~

 

はじめに

 

初めまして。

私は、場所や時間にとらわれない稼ぐ力を付けるためにWebライターを始めました。

Webライターは初心者にも始めやすいため、未経験の私でも少しずつではありますが、初月からお金を稼ぐことができるようになりました。

そんな私が、Webライターとして最初に始めたことが、Webライター検定3級を取得することでした。Webライター検定3級は、合格率5%以下の検定で伝わりやすい文章を執筆することが可能になります。難易度は少し高めですが、ポイントを押さえて勉強すれば3週間で取得できますので、私が学習した内容を執筆させて頂きました。

これからWebライターを目指していきたいと考えている方の力になれたら幸いです。

 

 

第1章 Webライター基礎知識

 

 ①Webライターとは?

Webライターとは、Webサイト上の文章を書く人を指します。近年では、雑誌や新聞などの紙媒体ではなくWebサイト上の文章を書くことが増えました。

そのため、Webライターには検索エンジンSNS経由の集客を意識したライティングが求められています。

 

②なぜライティングが重視されているのか?

 

(1)ライティングが重視されている理由

近年では企業の情報発信の手段が多様化されるため「発信したい内容を、文章で適切に表現できる力」= ライティングスキルが求められるようになりました。

文章を書いて情報発信する機会が、増えてきているため企業の売上にも直結するようになってきています。

 

pastedGraphic.png

 

(2)情報発信の手段の種類
  • webメディア:公式サイト、商品紹介サイト、ECサイトなど
  • SNS:アプリ、DMなど
  • メール:メールマガジン、案内メールなど
  • webコンテンツ(webサイトの文章、画像、動画のこと)

 

中でも近年では、品質の高いwebコンテンツが検索エンジンで上位に表示されるため最も注目されており、重要視されています。

 

③Webライターのレベルについて

 

 

  • Webライター3級:Webライターとして必要な知識を有している。正しい文章、読みやすい文章、分かりやすい文章を書くことが出来る。
  • Webライター2級:構成案に基づいて品質の高い文章を書くことができる。伝わりやすい文章、心を動かす文章を書くことができる。
  • Webライター1級:自分で構成案を書き起こすことができる

 

④ライティング前の確認するポイント

 

 

(1)ターゲットを明確に(文書を読ませたい相手のこと)

ターゲットを明確にしないと結局誰にも伝わらない文章になってしまいます。伝えたい相手を決めておくことで刺さりやすい文章を書くことができます。

(2)目的を明確にすること

文章を読んでもらうときは「読者にどうなって欲しいのか?」「読者に何をして欲しいのか?」などを決めておく必要があります。目的を決めておくことで、書くべきことが明確になり、書く必要のないことも明確になります。また、文章の構成やトーン、書き方が決まります。

 

⑤執筆ガイドラインを確認する

 

(1)執筆ガイドラインとは?

執筆ガイドラインは執筆する際のルールをまとめたものです。ルール・規定のことを「レギュレーション」とも呼びます。執筆ガイドラインは執筆を開始する前に確認しておく必要があります。また、会社によってガイドラインは様々なパターンがあるため注意が必要です。

(2)執筆ガイドラインの目的

執筆ガイドラインを利用することで文章の書き方や表現、表記を統一させることができます。複数人のライターで文章を書く場合などに便利です。

(3)執筆ガイドラインの利用シーン

  • ライター(個人・チーム)の表記の揺れを防ぎ統一させるため
  • 使い方などを統一する
  • 原稿チェックを行う際のチェックリストとしてしようする
  • プロジェクトメンバー会員の認識を合わせるためのガイドラインにする

(4)ガイドラインの例

  1. ターゲット:誰に向けて書くのか
  2. 目的:何のための文章なのか
  3. 媒体:どの媒体に載せるのか、どんなコンセプトなのか
  4. 文体:ですます、だ・である調か
  5. トーン&マナー(トンマナ):親やすくするために柔らかい表現なのか、信頼性を重視して硬い雰囲気にするのか