LIFE LOG(かけざんブログ)

【ITパスポート】プロジェクト統合マネジメントについて(マネジメント分野)

 

プロジェクト統合マネジメントについて(マネジメント分野)

 

 

プロジェクト統合マネジメントとは?

プロジェクト統合マネジメントとは、プロジェクトマネジメントの5つのプロセスのことです。プロセスには「立ち上げ、計画、実行、維持、監視」の5つがありこれらを統合的に管理することです。

 

プロジェクトとは、期限内に独自のモノやサービスを作るための業務のことです。

1回限りの業務であることが特徴です。例として「システム開発」などがあります。

プロジェクトの反対は、定年業務(変化のない日常的な業務)です。

 

プロジェクトマネジメントとは、プロジェクトを管理することです。

 

 

PMBOKについて

アメリカのプロジェクトマネジメント協会がPMBOKを制作しました。

PMBOKとは、10種類の知識が分類できて「10の知識エリア」と呼びます。

その中のプロジェクト頭語マネジメントが重要です。

 

プロジェクト統合マネジメントの3つの制約

プロジェクト統合マネジメントでは具体的な作業として3つの契約を管理します。

 

3つの制約とは

 

  1. スコープ(作業範囲)
  2. スケジュール(期限)
  3. コスト(費用)

 

のことです。

 

プロジェクト統合マネジメントでは、このように制約を調整してからプロジェクトを成功させます。

 

まとめ

  • プロジェクト統合マネジメントとは、プロジェクトマネジメントの5つのプロセスのこと
  • PMBOKとは、10種類の知識が分類できて「10の知識エリア」と呼ぶ
  • プロジェクト統合マネジメントの3つの制約には「スコープ」「スケジュール」「コスト」がある