LIFE LOG(かけざんブログ)

【ネット物販】商品リサーチ方法

商品のリサーチ方法

商品リサーチについて

 ネット物販(中国輸入)では商品リサーチが1番重要になります。売れる商品をリサーチして仕入れしないと、売れない商品を仕入れてしまうことになるので赤字になってしまいます。そのため最初はリサーチに1番時間をかけます。

商品リサーチ方法

 リサーチ方法は、まずメルカリやラクマなどのフリマアプリで売れている商品を探します。慣れないうちはメルカリでリサーチすると始めやすいです。メルカリで売り切れ商品を検索し、中国輸入の商品を探します。中国輸入の商品は画像が綺麗で、メルカリでもそのままの画像が使用されている場合が多いので、慣れればすぐに見つけることができます。

 

値段比較の計算方法

中国輸入の商品を見つけたら、アリババ、アリババ1688、タオバオなどの卸サイトで同じ商品を検索し、メルカリの販売価格と卸サイトの値段を比較して、利益が取れそうかどうかを比べます。卸サイトの値段は中国の「元」で表記されていますが、日本円と比較する場合は「1元=25円」で計算すると分かりやすいです。この計算方法は手数料や関税込みで計算しているので良く使われています。もっと正確に計算しようとすると、商品のサイズや重さ、形などでも少しずつ値段が変化するため、正確に計算することは難しいです。そのため「1元=25円」の計算方法が一般的に使用されています。

 

利益率について

利益率についてですが、ネット物販(中国輸入)の利益率の目安は30%前後と言われています。上級者になると利益率が50%の商品も狙えるようになります。

慣れないうちは、商品を見つけるまで少し大変かもしれませんが、慣れてしまえば、すぐに見つけることができるようになります。

また、メルカリの場合、同じ商品が月に何品売れたのかも数えることができるため、商品の回転率もわかります。商品の回転率が高ければ販売スピードが早いので売上を上げやすいです。できるだけ多くの回転率が高い商品を見つけられるかが、ネット物販(中国輸入)で稼ぐための鍵になります。

 

商品リサーチ方法を勉強しよう

このリサーチ方法についてはYouTubeなどの動画でも簡単にみつけることができます。そのため参考にすることをお勧めします。

私も慣れないうちはリサーチ方法の動画を何本か見て勉強していました。その後、1日に1時間のリサーチを2週間ほど繰り返していると、ある程度慣れてくるのでスムーズに商品を見つけられるようになりました。毎日の粘り強いコツコツとした努力が必要になってきます。しかし積み重ねていくと自分のスキルになります。

 

まとめ

  • ネット物販(中国輸入)では商品リサーチが1番重要
  • 中国の「元」で表記されていますが、日本円と比較する場合は「1元=25円」で計算する
  • ネット物販(中国輸入)の利益率の目安は30%前後
  • リサーチ方法の動画を何本か見て勉強することが重要