LIFE LOG(かけざんブログ)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【NISA】新NISAの内容について

新NISAの内容について 近年、各方面から様々な声が飛び交う中、2023年12月16日に「税制改正大綱」がまとめられ、NISAは拡充方向にまとまり、関係者も驚くほどの思い切った内容になりました。 新NISAの内容 簡単に説明すると新NISAは「一般NISA」と「積立NISA…

【NISA】NISAの経緯

これまでのNISAの経緯 積立NISAについて 近年では、新NISAが大きな話題となっています。 2023年度に「税制改正大綱」がまとまり。NISAの大幅な「拡充案」が示されたことで大きな反響を呼びました。 その新NISAの内容を、これまでのNISAの内容と比較しながら…

【NISA】投資の大切な原則

投資の大切な原則 投資の3大原則+1 を覚えておこう 「長期投資」 資産運用は時間を味方につけることが最も大切になります。リスクの低い投資では、時間が利益を生み出してくれる側面が強いので、長い期間商品を保有することが必ず必要になります。 また、…

【NISA】積立NISAと一般NISAの違い

今回は、積立NISAと一般NISAの違いについて解説させて頂きます。 違いを一言で説明すると「枠」の大きさと「枠の有効期間」に差があると言えます。 枠の大きさについては、一般NISAが年間120万円まで、積立NISAが年間40万円までになっています。 その枠の有…

【NISA】NISAの非課税優遇制度について

NISAの非課税優遇制度について NISAとは、非課税優遇制度の一種で株や投資信託で得られた利益にかかる税金を一定期間ゼロにしてもらえるという制度です。 通常、金融商品の取引で得られた利益などには約20%の税金がかかってしまうのですが、NISAの枠で投資す…

【NISA】NISAが注目され始めた理由

NISAが注目され始めた理由 これまで株式や投資信託などは、お金持ちだけがやることで一般市民には関係がないことと捉えられてきた感覚が強くありました。 しかし、現在ではインターネットとスマホの普及により、証券会社の利用が民主化され、自分の指一つで…

【NISA】インフレの対策をしよう

【NISA】インフレの対策をしよう インフレとは? インフレのリスク インフレの対策 まとめ インフレとは? お金は円として持っておけば絶対に損しないかといえばそうとも言い切れません。 その代表例が物価の上昇です。世の中全体のものやサービスの価値が下…