LIFE LOG(かけざんブログ)

【成功法則】絶対にやるべき7の習慣③

【成功法則】日1時間の読書

 

1日1時間の読書は、今回の絶対にやるべき7の習慣の中でも特に重要です。

 

なぜ1日1時間の読書が重要なのか?

シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカントもこのような格言を残しています。

「実をいうと、私は人が思うほどには読書していない。せいぜい1日に1,2時間だね。だがそれでも世界のトップ0.00001%には入る。」(シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント)

 

この格言通り、1日1時間の読書で世界のトップ0.00001%には入ります。

日本の国税庁によると年収1億円以上の人は、人口の0.03%いると言われています。そのため割合だけで見ると1日1時間の読書よりも年収1億円になる方が簡単という見方もあります。

読書をしていればお金を稼げるということにもなるため、情報教材を購入するよりも読書することをお勧めします。

 

 

読書が苦手な人はどうすれば良いか?

ただ、読書が苦手という人も多いと思います。そのため読書には慣れが必要です。毎日読書をして慣れていけば1年後には大抵の本がスラスラ読めるようになります。

読書の時間がなかなか取れないという人にはオーディオブックがお勧めです。

オーディオブックは聴きながら本が読めるアプリです。聴きながらなので、オーディオブックを活用すれば移動時間でも本が読めるようになります。移動時間を自己投資の時間に代えることができるため、毎日継続すれば周囲とかなりの差を付けることができます。

 

まとめ
  • 1日1時間の読書で世界のトップ0.00001%には入る
  • 読書の時間がなかなか取れないという人にはオーディオブックがお勧め
  • オーディオブックを活用すれば移動時間でも本が読めるようになる