LIFE LOG(かけざんブログ)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【NISA】なぜ「NISA」が注目されるのか?

なぜ「NISA」が注目されるのか? NISAとは? 投資とは? まとめ NISAとは? NISAとは「投資非課税制度」であり、投資で出た利益にかかる税金を免除してもらえる制度です。投資・株と聞くと怖いものであると認識を持つ人が多いと思いますが、その認識自体は間…

【iDeCo】投資の3大原則+1

投資の3大原則+1 「長期投資」 「分散投資」 「積立投資」 +1は「低コスト投資」 「長期投資」 資産運用は時間を味方につけること重要です。 リスクの低い投資では時間が利益を生み出してくれる側面が強いため長い期間商品を保有することがマストになりま…

【iDeCo】投資の目的について

【iDeCo】投資の目的について ここまで、株取引、資産運用の概要について解説していきましたが、そもそも何のために資産を運用・形成したいのかということは非常に大事になります。 「年金だけだと足りなそうだから」 「60歳ですっぱりと仕事を辞めて気楽に…

【iDeCo】お金を増やすリスク

お金を増やすリスクとリターン お金を増やすリスク 年率について まとめ お金を増やすリスク 「お金を増やす」ために行う株式投資ですが、資産をお金以外のものにしている限り金額が目減りする、つまり損をする可能性も付きまといます。 投資の世界では、損…

【iDeCo】「株取引や「資産運用」について

【iDeCo】「株取引や「資産運用」について 「株取引や「資産運用」とは? 株式投資について まとめ 「株取引や「資産運用」とは? 「株取引や「資産運用」について興味があるけど怖いイメージがあってなかなか一歩が踏みせない。凄く難しそうで自分には扱え…

【iDeCo】iDeCoの始め方

iDeCoの始め方 ①金融機関に資料請求 ②必要書類を記入して返送 ③国民年金基金号会の審査 ④口座開設完了 ⑤商品を選択する ①金融機関に資料請求 金融機関のウェブサイトやコールセンターで問い合わせします。 国民年金の区分によって、書類が変わります。 ②必要…