LIFE LOG(かけざんブログ)

【NISA】なぜ「NISA」が注目されるのか?

なぜ「NISA」が注目されるのか?

 

NISAとは?


NISAとは「投資非課税制度」であり、投資で出た利益にかかる税金を免除してもらえる制度です。
投資・株と聞くと怖いものであると認識を持つ人が多いと思いますが、その認識自体は間違っていないと思います。

 

 

投資とは?


お金をお金以外の「価値のあるもの」に換えその「価値あるもの」が利益を生み出したり成長してくれることに期待するのが投資ですが、期待と違ってそのものの価値が半減したり、なくなってしまうことももあり得ます。

 

価値が低くなった状態でお金を戻せば、その分の損をしていることになります。
そのようなリスクがある中でも、なぜお金以外の資産へ投資するのかといえば、常に世界の経済は成長しているからです。


資本主義の世界では、企業が中心となって今日より良い明日を迎えるために経済活動に励んでいます。
株というのは出資者が、企業を部分的に所持する仕組みでありその成長や生み出す利益を受け取れます。

 

お金や金といった資産は、それが独自に成長したり新たな価値を生み出すことはありませんが、株は企業の成長とともに大きくなります。
例え、世界がどれだけ発展していっても個人の銀行預金はほとんそ増えませんが、株を所有していると政界とともにしっかりと成長できます。


国や企業にお金を貸す債券投資や土地や建物に投資する不動産投資も、同様にそれぞれの投資先が利益を生み出してくれると考えられます。

 

まとめ

  • NISAとは「投資非課税制度」であり、投資で出た利益にかかる税金を免除してもらえる制度のこと
  • お金をお金以外の「価値のあるもの」に換えその「価値あるもの」が利益を生み出したり成長してくれることに期待するのが投資である
  • お金や金といった資産は、それが独自に成長したり新たな価値を生み出すことはありませんが、株は企業の成長とともに大きくなる