LIFE LOG(かけざんブログ)

【NISA】投資の基本を学ぼう

 

新NISAの20代や30代が新NISAの活用方法

 

今回は新NISAの20代や30代が新NISAの活用方法を解説していきます。

※新NISAは2024年1月1日時点で18歳から始められる

 

20代・30代から新NISAを始めれば、運用期間が長く取れて福利効果がそれだけ期待できるので若いうちから始めておくと有利です。

月1万円の積立でも、30年後には利益が役465万円にもなり、新NISAは非課税期間が無期限なので全額も受け取れます。

 

選ぶ絵身柄に関しては、つみたて投資枠、成長投資枠ともにeMAXIS Slim全世界株式や米国株式など選択して、後はほったらかし運用をしておくのがシンプルかつ楽なのでお勧めです。

 

 

若いうちから投資を始めると、それだけ長く運用を続けられるため、福利効果が効いてくるため将来の利益が大きくなります。

年齢を重ねると結婚や出産を得て、出費も多くなるため、ある程度にお金を自由に使えるうちに投資経験を積むのは大事になります。

 

月1万円程度の小額投資だと意味ないと思うかもだが、新NISAは非課税期間が無期限なので長期運用のメリット大きくなります。

 

また若いうちから、始めれば投資詐欺も回避できます。

 

例:月利で5%見込める投資があります。興味ありませんか?

 

投資の王道とも言われる、インデックス投資で期待できる利回りが年平均5%程度なので、明らかに高いことがわかります。

投資の基礎知識があれば王道の資産利回りも知っているため投資詐欺を回避する回避することができます。

 

新NISAは生涯投資枠が大きいため、20代から「ボーナスを全額新NISAに入れる」など考える人もいますが、若いうちだからこそ経験にお金を使うことも大事になります

 

例えば、ボーナスの1/3ずつに分けて、①貯金②投資③旅行や趣味などに使うような適度な付き合い方が重要になります。