LIFE LOG(かけざんブログ)

【NISA】投資の大切な原則

 

投資の大切な原則

投資の3大原則+1 を覚えておこう

 

「長期投資」

資産運用は時間を味方につけることが最も大切になります。リスクの低い投資では、時間が利益を生み出してくれる側面が強いので、長い期間商品を保有することが必ず必要になります。

また、株価などの相場はいつ上昇するのかはわからないですが、上がった時に保有していないと、その上昇の恩恵は得られないのでずっと保有しておくことは非常に主要な要素になってきます。

 

分散投資

資産運用においてリスクを適切に抑えることは重要です。

保有する内容を分散することで、事故率をとにかく減らすことが常用になります。

 

「積立投資」

株などの系統の資産は相場の波がそれなりにあり、今夕のタイミングが悪いと長期間にわたって損失を抱えるリスクがあります。

毎月3万円など、定期的な積立投資を行うことで、こうしたリスクを低減できる上に金額を一定にすることで、相場が安くなったときには沢山購入し、高くなったときに購入する量を減らすという調整が自動的に行われます。

 

また、収入の一部を運用に回すという、健全な家計のサイクルが形成できるのことも積立投資の利点です。

 

 

+1

「低コスト投資」

金融商品は星の数ほどありますが、これらの多くは「手数料」などといったコストを購入者からもらって成立しています。

毎年数%のコストがかかるようなものもザラにあり、3%などの運用利回りで戦うには厳しいものがあります。

 

長期積立を前提とする資産運用では、低コストであることも重要な要素の一つになリます。