LIFE LOG(かけざんブログ)

【ITパスポート】データ分析について(ストラテジ分野)

データ分析について(ストラテジ分野)

 

 

データ分析について

企業には沢山のデータがありデータを集め、分析し経営にとって有益な情報をとることでライバルの会社に勝つことができます。

 

ビッグデータについて

ビッグデータとは、データ量が大きく、頻繁に更新される多種多様なデータの集まりです。3Vと呼ばれる種類があります。

 

  • Volumu:データ量が大きい
  • Velocity:更新頻度が高い(リアルタイム制)
  • Variety:多様なデータが含まれる(画像や動画など)

 

このようにビッグデータには、様々な種類があり、貴重な情報も含まれるが、容量が膨大すぎてそのままでは分析できません。

そのため、膨大なデータを保管するデータウェアハウスについて解説致します。

 

 

データウェアハウスとは?

データウェアハウスとは、意思決定に役立てるためのデータの集まり、つまりデータの倉庫のことです。ウェアハウスは「倉庫」という意味です。

 

通常システムに保管されているデータはデータ量が大きくなったらり、処理が遅くなったりするのを防ぐために、その都度データを変更し削除して最適化しています。

一方、データウェアハウスでは基本的にデータの変更や削除はしないため、あらゆるデータを時系列で保管しているから過去のデータと、現在のデータを比較して将来の予測ができます。

 

データマイニングとは?

データマイニングとは、膨大なデータから有益な情報を取り出す手法です。ビッグデータやデータウェアハウスから経営に役立つ情報を取り出します。

似た単語としてテキストマイニングがあります。テキストマイニングとは。文字データのみを対象としたデータマイニングのことです。間違えないようにしましょう。

 

データサイエンティストとは?

データサイエンティストとは、データマイニングによるデータを分析して有益な情報を取り出す専門家のことです。

 

BIツールについて

BIツールとは、誰でも簡単にデータ分析が行えるソフトウェアのことです。データサイエンティストのように専門的な知識がなくてもデータ分析が行えます。

BIとは?

BIとは、自社に蓄積されるデータを分析して、経営の意思決定に役立てようとする手法もことです。

 

 

まちめ

ビッグデータとは、データ量が大きく、頻繁に更新される多種多様なデータの集まりのこと

ビッグデータには、「Volumu」「Velocity」「Variety」のように3Vと呼ばれる種類がある

データウェアハウスとは、意思決定に役立てるためのデータの集まり、つまりデータの倉庫のこと

データマイニングとは、膨大なデータから有益な情報を取り出す手法のこと

データサイエンティストとは、データマイニングによるデータを分析して有益な情報を取り出す専門家のこと