LIFE LOG(かけざんブログ)

【ITパスポート】ニューラルネットワークとCPUについて(テクノロジ分野)

 

【ITパスポート】ニューラルネットワークとCPUについて(テクノロジ分野)

 

 

ニューラルネットワークとは?

ニューラルネットワークとは、神経細胞の仕組みをコンピュータ上で再現したプログラムのことです。

以前は、コンピュータが人間の知能を持つことは不可能とされてきました。

しかし、技術の進歩によりニューラルネットワークが発明されたことで、コンピュータが高度な知能を持つようになっています。

それどころか、「将棋AI」のようにある分野においては、コンピュータが人間の知能を超える性能を持つようになりました。

 

CPUとは?

CPUとは、データを処理する装置のことで、人間に例えるなら脳に当たる装置のことです。CPUはプロデッサとも呼ばれます。

 

Central(中央)Precessing(処理)Unit(装置)

 

CPUは製品によって性能の良し悪しがあります。

 

CPUの3つの指標について

 

性能は主に次の3つの指標で表されます。

 

①クロック周波数

CPUが動く速さを表す指標のことです。

 

②コア

CPU内にある計算を処理する装置のことです。1つのCPU内に複数のコアを持つのことをマルチコアプロセッサと言います。

2つ→デュアルプロセッサ 4つ→クアッドプロセッサ。

 

レジスタ

レジスタは、CPU内にあるデータを一時的に記憶する装置のことです。レジスタのデータサイズは主に2ビットと64ビットの2種類があります。

 

 

まとめ