LIFE LOG(かけざんブログ)

【ITパスポート】S LMについて(マネジメント分野)

 

S LMについて(マネジメント分野)

 

 

SLMとSLAについて

SLM(Service Level Management)とは、サービスレベルを維持・向上するための活動のことです。サービスとは、IT企業では主にシステムの運用・保守のことです。

 

サービスは、提供者と利用者の間で範囲や品質を決める必要があります。そのためSLAが必要になります。

SLA(サービスレベル合意書)とは、サービスレベルを決めて文書化したものです。

 

サービス提供者は、このSLAに基づいたサービスを提供する必要があります。

ここで必要になるのがSLM(サービスレベル管理)です。

 

 

SLMの具体的な作業

SLMでは、PDCAを使って具体的に次のような作業を実施します。

 

  1. Plan(計画):サービスレベルの合意
  2. Do (実行):サービス運用
  3. Check (評価):サービスの監視、及び評価
  4. Act(改善):サービスの維持・改善のための対策の実施

 

PDCAを繰り返して、SLMで定めたサービスレベルを維持できているかを客観的な評価・改善ができます。

 

まとめ

  • SLM(Service Level Management)とは、サービスレベルを維持・向上するための活動のこと
  • SLA(サービスレベル合意書)とは、サービスレベルを決めて文書化したもの