S LMについて(マネジメント分野)
SLMとSLAについて
SLM(Service Level Management)とは、サービスレベルを維持・向上するための活動のことです。サービスとは、IT企業では主にシステムの運用・保守のことです。
サービスは、提供者と利用者の間で範囲や品質を決める必要があります。そのためSLAが必要になります。
SLA(サービスレベル合意書)とは、サービスレベルを決めて文書化したものです。
サービス提供者は、このSLAに基づいたサービスを提供する必要があります。
ここで必要になるのがSLM(サービスレベル管理)です。
SLMの具体的な作業
SLMでは、PDCAを使って具体的に次のような作業を実施します。
- Plan(計画):サービスレベルの合意
- Do (実行):サービス運用
- Check (評価):サービスの監視、及び評価
- Act(改善):サービスの維持・改善のための対策の実施
PDCAを繰り返して、SLMで定めたサービスレベルを維持できているかを客観的な評価・改善ができます。
まとめ
- SLM(Service Level Management)とは、サービスレベルを維持・向上するための活動のこと
- SLA(サービスレベル合意書)とは、サービスレベルを決めて文書化したもの