LIFE LOG(かけざんブログ)

【ITパスポート】サービスマネジメントシステムについて(マネジメント分野)

 

サービスマネジメントシステムについて(マネジメント分野)

 

 

サービスマネジメントシステムとは?

サービスマネジメントシステム(SMS)とは、サービスを継続的に改善する仕組みのことです。

 

サービスマネジメントシステムは、JIS Q 20000-1で規格化されています。

JIS Q 20000-1には何をすべきかが、文書で明記されている仕組みのことです。

 

サービスマネジメントシステム(SMS)は、サービスを継続的に改善するために様様なプロセスを実行します。

 

サービスマネジメントシステムの4つのプロセス

そのプロセスのうち4つを学んでおきましょう。

  1. インシデント管理:サービスを迅速に復旧させるプロセス
  2. 問題管理:インシデントの根本的な原因を究明
  3. 変更管理:システムの承認し実施計画を立てる活動
  4. リリース及び展開管理:変更管理では承認された変更を本番環境に実装する活動

 

インシデントとは、ソフトウェアのトラブルのことです。

 

まとめ

  • サービスマネジメントシステム(SMS)とは、サービスを継続的に改善する仕組みのこと
  • サービスマネジメントシステムの4つのプロセスには、「インシデント管理」「問題管理」「変更管理」「リリース及び展開管理」がある