サービスマネジメントシステムについて(マネジメント分野)
サービスマネジメントシステムとは?
サービスマネジメントシステム(SMS)とは、サービスを継続的に改善する仕組みのことです。
サービスマネジメントシステムは、JIS Q 20000-1で規格化されています。
JIS Q 20000-1には何をすべきかが、文書で明記されている仕組みのことです。
サービスマネジメントシステム(SMS)は、サービスを継続的に改善するために様様なプロセスを実行します。
サービスマネジメントシステムの4つのプロセス
そのプロセスのうち4つを学んでおきましょう。
- インシデント管理:サービスを迅速に復旧させるプロセス
- 問題管理:インシデントの根本的な原因を究明
- 変更管理:システムの承認し実施計画を立てる活動
- リリース及び展開管理:変更管理では承認された変更を本番環境に実装する活動
インシデントとは、ソフトウェアのトラブルのことです。
まとめ
- サービスマネジメントシステム(SMS)とは、サービスを継続的に改善する仕組みのこと
- サービスマネジメントシステムの4つのプロセスには、「インシデント管理」「問題管理」「変更管理」「リリース及び展開管理」がある