メッセージやり取りやトラブル対策について学ぼう
購入者とのメッセージのやり取り
メルカリで商品が購入された際は、こまめに購入者とのメッセージでのやり取りをしましょう。返信のスピードは早ければ早いほど購入者は安心して取引が行えます。返信が遅くなってしまうと購入者を不安にさせてしまいます。仕事が忙しくて返信できない時間帯が長くなりそうな場合は予め、連絡が取れない時間帯を伝えておくことをお勧め致します。
メッセージでのやり取りは丁寧に受け答えをするこを心がけましょう。スムーズな取引ができるとリピーターになってもらえたり、高評価がもらえることがあるため、今後の売上が伸ばしやすくなります。また、メッセージは予めいくつかのテンプレ文章を用意しておくと良いでしょう。時間効率よく作業ができるようになります。
トラブルがあったとき
メルカリで売上が伸びてきて販売個数が増えてくるとどうしてもトラブルが増えてきます。支払いがされない、商品が届かない、商品の誤送、在庫切れ、などのトラブルは珍しくありません。購入者へのクレーム対応も数をこなせば少しずつ上達してきます。どうしても対応できそうにない場合はメルカリの事務局に相談しましょう。丁寧に対応してくれる場合が多いです。問題解決能力は、売上を伸ばしていくには必ず必要なので身につけていきましょう。
まとめ
- 購入者とのメッセージのやり取りはなるべくこまめに取るようにする
- どうしても対応できそうにないトラブルが起きたら場合はメルカリの事務局にする