販路の特徴について学ぼう
販路について
仕入れた商品を販売する際はできるだけ多くの販路で出品した方が、売上は高くなります。様々な販路がありますが、フリマアプリ、ネットショップ、ECサイトなどの特徴を把握しておきましょう。
フリマアプリ
1番気軽に始められる販売方法になります。メルカリ、ヤフオク、ラクマ、PayPayフリマなどがあります。集客力が強いプラットフォームであるため、初心者向けです。
数さえこなして出品していればよく売れます。誰でも簡単に始められるため、ライバルも多数います。単価を上げたり、種類を増やしたりして周囲との差別化を図る必要があります。
ネットショップ
BASEやSTORESなどインターネット上で作成できるショップです。月額が無料のものもあり、新規開設も15分ほどで完了するため気軽に始められます。
しかし、集客は自分で行わないといけないため、SNSやブログなど集客用のプラットフォームからお客さんを揺動して販売する必要があります。
そのため難易度は高めです。ネット物販に慣れてきた頃に始めることをお勧めします。
ECサイト
Amazon、Yahooショッピング、楽天などが有名です。集客力が強く、フリマアプリなどとは違い複数の商品を高回転で販売できます。
有料アカウントが多く、ライバルも上級者が多いため難易度が高く、上級者向きになります。ネット物販に慣れてきて、更に売上を伸ばしたいという人にはお勧めです。
まとめ
フリマアプリは初心者向けで始めやすい
ネットショップは集客に力を入れる必要がある
Amazon、Yahooショッピング、楽天などの販売は上級者向け