フリマアプリの注意点②
フリマアプリの注意点
メルカリ、ヤフオク、ラクマなどのフリマアプリを利用して、販売する場合に注意しなければならないことがいくつかあります。
フリマアプリには利用規約があり、これに反した場合は一時的に利用停止になることがあり、最悪の場合は無期限の利用停止処分になることがあります。
また、規制の強さに関しては、時期によって変化することが多く、厳しくなったり緩くなったりすることがあります。フリマアプリが利用できなくなると売上を伸ばすことが困難になるため注意点を押さえておきましょう。
①発送期限の遅れ
発送期限の遅れに注意しましょう。出品する際に発送までの期間を設定できますが、発送期間が遅れてしまうと購入者からクレームに繋がる多く、何度も繰り返してしまうとペナルティを受けることがあります。
体調不良で外出できな場合や、出張や旅行で家をしばらく開けて発送が遅れてしまう場合など、どうしても発送期限に間に合わない場合は購入に必ず連絡しましょう。できるだけ早めに連絡することがポイントになります。
②在庫切れの商品が売れた
在庫管理がしっかりとできておらす、売れたけど在庫が切れで発送できないという場合があります。この場合はペナルティを受けやすいので必ず注意しましょう。
売れた同じ商品を他の人から購入して発送する方法もありますが、リスクが高いのでお勧めしません。
そのためしっかりとした在庫管理が必要になり、在庫切れの商品は出品したままにせずに削除するか出品停止にするようにしましょう。このパターンのペナルティは起こりやすいので特に注意が必要です。
③出品が禁止されている商品
フリアアプリの利用規約で確認できますが、出品が禁止さえている商品があります。
電子チケットや電子クーポン、QRコードなどの電子データ、ダウンロードコンテンツやデジタルコンテンツなどの電子データ、新型コロナウイルスの影響に伴い、取引が禁止されている商品、偽ブランド品、正規品と確証のないもの、知的財産権を侵害するもの、盗品など不正な経路で入手した商品などが、該当するため必ず利用規約に注意しましょう。
まとめ
- 発送期限の遅れに注意する
- 在庫はしっかりと管理する
- フリアアプリの利用規約に注意する