LIFE LOG(かけざんブログ)

【ITパスポート】コネクテッドカーについて(ストラテジ分野)

 

コネクテッドカーについて(ストラテジ分野)

 

 

コネクテッドカーとは?

 

コネクテッドカーとはインターネットの繋がった車のことです。

 

Connected=「接続された」という意味

 

コネクテッドカーの説明の前に前提知識を解説します。

車には安全に走れるように様々なセンサが備わっています。これらのセンサを車載センサと言い、安全に運転できるように設計されています。

 

車載センサの例:GPSセンサ、画像認識センサ、空気圧センサなど

 

従来の車もこれらのセンサを使用して安全に走れるように作られてきました。

ただし、今までに車は車載センサで取得した情報を外部に送信できませんでした。

 

 

IOTについて

変化の兆しを見せたのは、IOTという言葉が注目を集めた頃です。

IOTとは物とインターネットが繋がることです。
IOTによって家電やセンサがインターネットに繋がるようになりました。


その後、IOTの波は自動車業界にもやってきました。自動車もIOTの一つとしてインターネットに繋がり車載センサの情報を外部にあるサーバとやり取りができるようになりました。

このようにインターネットに繋がった車をコネクテッドカーと呼びます。

 

まとめ

  • コネクテッドカーとはインターネットの繋がった車のこと
  • IOTとは物とインターネットが繋がること