標準化について(ストラテジ分野)
標準化とは?
標準化とは、精神の「形」や「大きさ」などを統一することです。標準化で定められた法律のことを「規格」といいます。
例として「コンセント」があります。一般的にはコンセントには2つの穴があります。これは標準化によって統一されているため、日本中のどの家庭でもこの形になるように作られています。
標準化は消費者にとって品質が保証されるメリットがあります。また、生産者にとってもコストを削減できるメリットがあります。
このように標準赤は消費者と生産者の両方にとって便利な仕組みです。
標準化の特徴
標準化の対象は、商品だけではありません。商品、記号、用語、管理手法などに対しても標準化は行われます。
また、標準化はその規模によって、社内レベル、業界レベル、国内レベル、国際レベルなどで製品の統一が行われます。
企業内でしか使用されない商品もあれば、企業内で標準化、世界中の人が使用するような製品であればできるだけ国際レベルで統一した方が便利です。先ほど例に挙げたコンセントは国内レベルの標準化です。
標準化の団体名と規格名
- ISO:国際標準化機構(工業や科学技術分野の国際標準機関のこと) 例:品質マネジメントシステム
- IEC:国際電気標準会議(電気、電子分野の国際標準機関のこと) 例:電気回路記号
- JIS::日本産業規格(工業製品の国内規約のこと) 例:キーボード配列など
- ICANN(アメリカに本部を置く民間の標準化団体) 例:ドメイン名、IPアドレスなど
- IEEE:米国電気電子学会(アメリカの本部がある電気電子分野の標準団体) 例:LANケーブルの通信など
- ITO:国際電気通信連合(電気通信分野の国内標準化機構) 例:国際テーブル
まとめ
- 標準化とは、精神の「形」や「大きさ」などを統一すること
- 標準化はその規模によって、社内レベル、業界レベル、国内レベル、国際レベルなどで製品の統一が行われる
- 標準化の団体名と規格名に様々な種類がある