LIFE LOG(かけざんブログ)

【電子書籍】文章を書くためのポイント

文章を書くためのポイント

 

電子書籍で文章を書くには、キュレーションが重要になります。

キュレーションとは、インターネット上の情報を収集、選別、編集することで新しい価値を持たせることです。

 

人はネット上の散らばった情報から、自分の求めているものやその中でも有益なものを選別してまとめ上げることは困難なものです。

そのため、散らばった情報には価値を感じないものです。

しかし、自分の代わりに求める情報をキュレーションされたものには、価値を感じ欲するものです

要するにインターネットや本で様々な情報をまとめて文章にまとめることが重要になります。

 

 

「ネットで手に入る無料な情報をまとめるだけで本当にいいの?」と思われる方も多いと思いますが、キュレーション効果により、必要な人には大変価値のあるものになります。

日本中でその情報を必要としているユーザーの代わりにまとめてあげるということです。

 

ただし。注意点もあります。

 

それは文章をそのままコピペしてそのまま使用しないという点です。アマゾンを含めネット関連のプラットフォームは著作権意匠権に厳しいものです。

特にkindleの出版申請ではWeb上にある文章と丸写しのものが本の中にないかシステムチェックが入ります。もちろん事前に確認メールが届きますが、悪質な場合は「アカウントBAN」なんてこともあり得ます。

 

 

そのためネットや本で調べた内容を自分の中で理解して自分の言葉で嚙砕いて文章を作成しましょう。

このキュレーションこそが、特別な知識や経験もない未経験の普通の人がkindle出版で成果を上げる執筆方法になります。